母が買い物行ったまま帰ってこない‼︎

母が買い物に行くと出て行ってから約25年。

 

 

 

ながくないですかっ?!

 

自分が中2ぐらいだったので記憶も曖昧では

ありますが確か冬休みだったかな〜

母は弟2人を連れてばあちゃんの家へ行き

自分は友達と遊びたくて残っていました。

ちなみにこの時住んでいたアパート六畳一部屋

で5人で暮らしていて自分の部屋は押し入れの

下段……。   

 

そうです。

 

リアルドラえもんデス

 

あとペット禁止なのに母がパート先から

もらって来たネコ。

名前はね

 

周富徳

 

意味わからないですよねー💦

 

うちのイカれたお父さまがつけました。

多分この当時流行っていた料理の鉄人って番組

に出ていたコックさんの名前ですが若い人だと分からないかもですね🙇

自分達は面倒なのでシュウと呼んでいました。

 

話しがそれたので戻りますね💦

 

その冬休みも終わりが近づいてきたある日

弟から電話があり

弟「3日前にお母さん買い物行ってくるねって

行ったまま帰って来ないんだけど…」って

 

俺「……え?」

 

意味がわからんよ…いみが!

 

買い物ってそんな時間かかる

わけないよね?

 

弟には自分が迎えに行くと伝えて電話を切り

この頃新聞配達をしていた為多少持っていた

お金を持ってばあちゃんの家に向かいました。

因みに当時住んでいたのが仙台市内で

ばあちゃんの家は岩手の中でもものすごい田舎で各駅停車の電車約2時間その後バスで1時間半くらいかな、バス停もないところで運転手さんに言って降ろしてもらいそこからあぜ道?

みたいなところをひたすら登って行きます💦

途中には踏み切りの無い線路を越えただひたすら1時間半。

やっと見えてきたばあちゃん家。

周囲1キロくらいなんにもないばあちゃん家。

なんでこんなところにわざわざ住むのだろう…

なんて思いながら歩いた記憶があります💦

敷地に入るちょっと前からものすごい勢いで

吠える犬たち…

じいちゃんが飼っている犬5匹

めっちゃ吠えてて怖くて怖くて…

小さい頃にこの犬に噛まれてから自分は犬が

苦手です🙇

じいちゃんは昔マタギで熊撃ちをやっていてその名残りで狩猟用の犬を飼っていたのですが

まぁじいちゃん以外全て敵みたいなかんじ笑

なので一切懐くことはありませんでした。

その犬達を横目に玄関を開けるとじいちゃんが

いてあいさつ。

じいちゃんは昔事故で耳が聞こえない為

指でひらがなを描くように話せば通じます。

なので迎えに来た事を伝えばあちゃんにも

話しをしようと思い近づいたらばあちゃんは

泣いていました。

そして何度も何度もごめんねと言われ

自分も泣いてつられて弟達も泣いて…

正直ほかに何を話したか覚えてない。

ただばあちゃんの家から帰る時お米20キロくらいと野菜などリュックに詰め込んで家に帰りました。 

家に着くとイカれた父は居なく多分1週間くらいかな3人で暮らしていて食事の用意も洗濯も

全部やっていて正直

 

 

この家やばくね??

って思ってました。

 

しばらくすると帰ってきては家にいっぱなし

のお父様…

 

多分仕事してないんだろうなって。

 

ちょうどその頃自分も夜中まで友達と遊んだり

そのまま泊まったり学校も行かなかったり

💩みたいな生活してましたね。

ただ楽しかった!!

中3になってすぐくらいに家出をするまで

あのアパートに住んでいたけどホント地獄…

 

地獄とはあの家の為にある言葉

 

あの時自分はずっと思ってました。

 

1番記憶にあるのはある日友達と原チャリで

走ってると弟がいたので話しかけたら

両手に紙袋を持っていて中身を見たら

全部食パンでした🍞

多分200枚くらいありましたよ?

先生が察してくれたみたいで給食の残りを

持たせたみたいでした。

小6の弟にとっても恥ずかしかったらしく

そそくさと家に帰っていきました。

この時自分は高校になんていけるとも思ってないし出来れば今すぐにでも働きたい、この家から逃げたい!それしか考えてなかったです。

最後に…

 

お母さん、今どこのお店にいるのでしょうか?地球にいるのは

分かりますがあなたが出て行った時の年齢を越した息子である

自分。そしてその時と同い年で

中2になる息子。

長々とごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

次回  行けなかった修学旅行!

 

宜しくお願いしちゃいます😻